AI(人工知能)を導入されたロボットが人間のような正常な感情を持つようになるでしょうか?

 

 

小説家が言っています。私にとって、ロボットの魅力は「感情を持

たない悲しさ」だと

もし、「感情を持つ」とするとロボットの魅力はどうなるのでしょうか?

「悲しさ」とはならないのでしょうか?

 

言葉の逆をとると、私にとってロボットの魅力は「感情を持つ嬉し

さ」というふうになり、喜怒哀楽を持つ感情豊かな人間のようにな

ります。

 

どのような言葉の意味にとればいいのかな?

なぜ「魅力は感情を持たない悲しさ」と言ったのでしょうか?

 

もし逆に置き換えると「感情を持つ嬉しさ」となりますが、

願望も込めてあえて反対の言葉を述べているようでもありますす。

葉のインパクトを狙ったのでしょうか?

 

本当は人間のように血の通う温かさで「感情を持つ嬉しさ」に変身

願望しての言葉だっのでしょうか?

 

AIを導入されたロボットと人間との違いは、たくさんありますね。

人間にあってロボットに無いものは?

 

人間には寿命がありますし、DNA(遺伝子)を持ち合わせていて65兆

個の細胞から成り立っています。

 

忘却、したりしますし計算にも時間がかかり、間違いも起こします。

しかしロボットは不死で寿命がありませんし、DNAもありません。


忘却もありせんし計算は早く正確で、色々な
違いがあります。

 

 

 

AIを導入されたロボットが人間のような「正常な感情を持つ」という

のようですが、将来にあるでしょうか?

 

感動し涙を流して泣くとか、面白くて大声で笑うとか、怒ったり、

優しく労ったり等を感じるようになるのでしょうか?

 

 

 

現在、ペッパーが感情ロボットの第1号のようです。

ペッパーの感情の内部を思考しAI導入ロボットが最終的に「正常な感

情を持つ」人間と同等に近い感情を持つにはどのような項目をAI導入

ロボットにインプットすればよいか考えて見たいと思います。